忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12月とは思えないほど暖かい。

久しぶりにお休みなので朝からがんばろうと思ったら、
母ちゃんさんの車の窓が壊れてしまったとのこと。

これからの季節を考えるとしばらく開きっぱなしって訳にもいかず、
ディーラーさんへ行ってくる。

これで午前中はおしまい。








で、作業を始める前にちょっと小屋の開口部に
作った扉をあてがってみると
見事にサイズが合わない・・・。

どっかで計算間違えしたまま進んでしまった様子。
下側の枠が正しいサイズ。
真ん中の窓の部分が元のサイズ。

全然違うし。







今日の秘密兵器の羽目板。
先日ジョイフルで買ってきた。
3600mmの長さがあったので
帰り道はトランク開きっぱなしで帰ってきたのはナイショ。








羽目板を縦張りにしてみた。
ホントはさねに釘を打ち付けて
金属部分が見えないようにしたかったけど、
先日買った釘と道具がない。





母ちゃんさんが乗っていってしまった車の中だ・・・。

しかたないので表面からビス留めとした。
まぁいいか。









そういえば、去年の春先に小屋の土台に入れたスタイロの端材が
車庫の奥でずっとそのままになっていたのが目に付いたので










みっちり詰めてみた。
これで断熱ばっちりじゃんって思ってたら・・・








筋交いを入れてなかったので全部外す。
すごく作業効率が悪い。

いやいやこれもDIYとか自分に言い聞かせる。

そして筋交い設置。

こちらも45度で切ってみたら合わない・・・。
長方形だもの。
結局もう一度切り直し。










そして、もう一度スタイロを詰め直した。

反対側も縦張りに・・・って思ったら
板の残りが縦に少し足りない・・・。


そろそろはく息も白くなってきたので
今日の作業はもうおしまい。

今月中に扉ができると良いなぁ~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
小屋作り その24 扉の色塗りまできた  HOME  小屋作り その22 扉を作成し始めた

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]