忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はわりと暖かめの天気だったので
午後から扉の作成を始める。







まず、窓の部分の溝を作る。
いまいちトリマーが使えないので
結局丸ノコで溝掘りをした。
とりあえず真ん中らへんに溝を二本入れる。






そしてぐりぐりとマイナスドライバーでいらない部分をかきとった。
間違いなく家具職人にはなれなさそうな大胆さ。
ちょっとずれてるけど
誤差の範囲内ということにしよう。









少しでも直角になるように縦の部材を用意した。
かき取っているのは横の部材が付く部分。







取っ手はホーマックで一番安く売ってた室内用のもの。
できあがりがトイレっぽくなりそうな気もするが、
まずはできあがらないことには
いつまでも雪が入り込んでしまうので、
気にしな~い。








窓になる部分はサンデーPETっていう名前の板。
結構グニグニしている。

少し曇っているようにみえるけど、
これは保護フィルムが貼ってあるせい。
300mm×450mmの小振りなサイズなのは
財布の中身が少なくなっているせい。








ドリルで無理矢理穴を開けようとしたら入っていかなかった・・・。

なので、インパクトに刃を付け替え無理矢理彫り込んだ。
ちょっとだけ穴が狭かったので
ノミでほんの少し穴を広げてみた。








とりあえず骨組みはこんな感じで良いことにする。

なんか、作業台に乗っけた状態だけど
こんな感じで板を貼ってできあがりでもいい気がしてきた・・・。


今日の作業はこの辺で終了。






今ブログを書いてて思ったけど、
下側に筋交いを入れないともしかしてねじれちゃうかな。
次回はこの辺から考えていこう。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トオルさんこんばんは。

寒い中でも着々と進んでいますね。

このままじゃやっぱドアとして殺風景な気もするから、やっぱし何かしら組み込んだ方が恰好つきますよね。

でも後からでもできますよ。作業性は悪くなるけれど・・。

捻じれは・・・今捻じれてなければいいんじゃないですか?
あいやばば URL 2015/12/12(Sat)22:21:53 編集
無題
あいやばばさんこんばんわ~♪

この時期なのにまだ雪がないんですよ。
きっとあと数日で寒くなるんでしょうけど
こんなに暖かい12月は初めてなきがします。

やっぱりこのままじゃまずいですよね~。
この後の作業は次回をご覧下さい。
トオル 2015/12/14(Mon)22:47:00 編集
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
小屋作り その23 扉を作り最中です  HOME  小屋作り その21 見切りを取り付けた

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]