忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日とはうって変わって晴れ間も出てるので
三笠市方面にドライブに出る。

母ちゃんさんのリクエストでお焼きやさんに来てみた。
市役所近くのツルハの裏手にある福六庵さんにお邪魔する。







お焼きのメニューがなにやらたくさんある。
定番のメニュー以外はあったりなかったりするらしい。







かき氷メニューもかなりたくさんある。
価格も150円(保護者同伴価格)とリーズナブル。
ちなみに子どもだけで買いに行かせると
100円になる謎システムらしい。

お焼きとかき氷を購入し中央公園にて食す。

店員さんは高校生のボランティアさんなのかな?
大変かわいらしいお嬢さんたちが接客にあたっていた。









ちなみにどの味があるかはカレンダーやFacebookで告知しているみたい。









お店を出るとお向かいには紅葉写真館さんがある。







ショーウインドウには定点で撮影された街の風景が
並べられて展示されていた。
こういうのってホント大事だと思う。
市町村は必ずしておくべき仕事なのではないかと
勝手に思ってみる。









さっくり三笠鉄道村まで移動する。
2年に1回くらいのペースで来ている感はある。
父ちゃんは鉄道自体にはそれほど興味はないけど、
特に最近長男さんが興味がある様子なので連れてきてみた。










まずは入口にて記念撮影。
以前はこういうコスプレっぽいのが苦手だった長男さん。
今でも決して自分からやるタイプではないけど、
今回は珍しく着替えていた。










こっちは初めてここに来たとき。
帽子の大きさは同じなのに上の画像とは随分違って見える。








入口にはブギウギ専務の上杉さんが来たときの色紙と写真があった。
でもココに来る子たちって専務のことを知っているんだろうか?
お父さん、お母さんたちが見るのかな・・・。







最近、修学旅行で小樽の総合博物館を見学してきている長男さんは
かなり興味をもって展示物を見て回っている。
ちなみにそれほど興味のない母ちゃんさんと次男さんは
さっさと次の展示を見に行っている。








長男さんは気になる展示物を何度も見に行っている。
鉄道の信号の仕組みを熱心に勉強していた。
将来は鉄道マンになることも考え中らしい。








父ちゃんはここのミニシアターがお気に入り。
編集違いの4本をとりあえずで全部見る。









こういう昔の映像を見ていると
ついつい今の風景と比べてしまう。
この間、母ちゃんさんと次男さんはかなりヒマそうにしていた。









最後にお土産コーナーで自分のお土産を物色中。
長男さんにはお宝の山に見えているんだろうなぁ。
吟味を重ね、昔の切符と国鉄時代の時刻表の雑誌を購入していた。








もうちょっと続きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
三笠市散歩に行ってきた 唐松駅~三笠遊園編 2016.7.3  HOME  千歳市 サケのふるさと千歳水族館に行ってきた 2016.7.2

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]