忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつも根室に行く途中でなんだろ~って思っていた場所に来てみた。





奥行臼駅逓所(おくゆきうすえきていしょ)
今風に言うと道の駅的な場所らしい。





中を覗くとどうぞ~と言ってもらったので
ちょっと見学してみることに。
作りはかなり立派で
旅館っぽい感じ。





こっそり鴨居にはイチョウの金物が配されていたりして
ちょっとおしゃれな感じがした。





急な階段は昔は落ちた人もいたんだよ~って
ガイドのおじいさんがお話しされていた。
登ってみるとそうでもなかったけど、
降りるときはちょっと怖かった・・・。
こんなに贅沢なつくりなのに
なんで階段はこんなだったんだろう??





他の立派なお部屋はこんな感じ。
囲炉裏的な穴は真ん中に配置しないんだ~と
どうでもいいことで感心してしまう。






一通り見て回ったので徒歩で行ける
奥行臼駅跡にも見学に来てみた。





函館まで5,300円
札幌まで3,600円
岩見沢まで3,200円
釧路までは消えかかっているけど520円
中標津までは270円

今だと厚床から札幌まで11,000円くらいだから
物価が半分くらいのイメージなのかな~?






そのほか、鍵のかかっている駅員室の中には
お宝が入っていそうな古い金庫や地球儀。
木製の脚立など興味のありそうなものがたくさん入っている。






あと、古い鉄道地図。
昔はたくさん線路があったんだなぁ。






外に出てみて駅の標識を撮ってみた。
標識と電柱が物理的に斜めっているので
なんか変な感じがする。






線路にでてみると・・・
なんだか向こうから汽車が来そうな感覚になる。
そしてやっぱり電柱は斜めっている。




もう少し続きます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
ある日のドライブ 奥行臼~走古丹~厚床 その2 2019.7.28  HOME  斜里へドライブに行く 2019.7.21

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]