忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1ヶ月以上ぶりの休みとなったのに、
今日に限って雨。

次男さんは遊びに出掛けているので、
長男さんを誘い取り組みを行うこととした。

たどり着いたのは追分駅。








駅横の駐車場に車を停め
散策開始。
SLの車輪なんだろうけど
これだけすごく立派に展示されていた。








まずは駅に入ってみる。
何か懐かしい感じの駅だった。








駅長さんの部屋でけぇぇ~。
左に見切れているのは地元の方が寄付された
本が自由な感じで貸し出ししていた。
こういうのって良いよね。







奥の方に行くと展示コーナーがあったので
興味深く見せて貰う事に。









最近長男さんは時刻表がマイブーム。
大きな時刻表でしばらく立ち止まっている。

ちなみに父ちゃんはさっぱり読めない。









他にも昔の写真も展示している。
こういう昔の写真が好きなので
長男さんを待つ間しばらく見入っていた。









昔の駅舎の写真があった。
右端に27.10.14とあったが去年ではない。
写っている車がかっこいい感じ。








この景色は・・・






駅前のこの辺の感じと同じだね。
当時は川の流れが違ったのかなぁ。
こういう昔と今の写真を並べるのが好き。








さっきの写真の山の上。
追分小学校の所まで登ってみた。








街が見渡せることができる良い場所だった。
毎日通うのは大変だろうけど、
きっと良い思い出になるんだろうなぁなんて考えてた。








下まで降りてきてこっちが岩見沢側。
食べ物屋さんが一軒あった。
『一笑』さん。
子どもが随分小さいときに来たことがあったけど、
もちろん長男さんに記憶なし。








こっちが苫小牧側。
本屋さんとか豆腐屋さんがあった。
こういう小さな街の本屋さんにはがんばって欲しいなぁ。







最後に気になった石倉。
お店屋さんなのかなぁ?
『ペタ滝倉庫』??




こんなところで今回はおしまい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
駅前商店街を歩く【川端駅】 2016.4.23  HOME  プレ駅前商店街を歩く【札幌駅】 2016.4.22

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]