忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世を忍ぶ仮の仕事がちょっと忙しくて更新が滞ってました。

とりあえず直近の畑の様子。
少しずつ緑の割合が増えている感じがする。






まず、例の田んぼとプラン田。

順調に青々と生い茂っている。
あまり稲の苗をまじまじ見たことってなかったけど、
気持ち緑が薄いような気がする。
もしかして肥料を入れなきゃダメなんだろうか?
田んぼの手前はバケツでジャブジャブ水を入れたせいで
苗がダメになった様子。

ここのスペースはこのままにしておき、
水中の生物の観察の場にすることにした。
ミジンコが繁殖していたので
将来はここからミジンコを採取してメダカにあげることも
考えておく。







とりあえず、現状で収穫できそうなのはキュウリ。
今のことろ2本を採取。
目下畑の主力商品は否応なくこれしかなさそう。

写真には写っていないけど
両隣にゴーヤとスナップエンドウを植えているが、
こちらはちょっと枯れ気味。






この荒れ地はにんじん畑になるはずだった畝。

発芽までは上手くいったが、
その後暑い日が続いて雨が降らなかったせいか、
たぶん全滅。

もっと湿っている畑じゃないとダメなのかも。
もしかしたら畝を立てない方が良かったのかなぁ・・・。

両サイドは左は枝豆。
右が大根。

大根は概ね順調かも。
ただ、量が多いので小さなウチから計画に消費していかないと
どうにもならなくなりそうな予感。


畑には腐葉土や堆肥がほとんど入っていないので
天気が良い日が続くと保湿できない気がする。
将来的には腐葉土や堆肥を作り
畑にすき込んでいく必要がありそうだ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
緊急事態発生!!  HOME  探偵はBARにいる2 なんちゃってロケ地巡りの旅

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]