忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら『探偵はBARにいる2』をレンタルして鑑賞。

ちょっと登場人物で気になる人がいた。

オカマさんの元ホステス『トオル』くん。
組織に追われ、故郷に帰り他の仕事をしている。

その故郷が室蘭と言うことで一気に身近に感じた。
ロケ地となった場所は見覚えのある場所ばかりだったので
ちょっとロケ地巡り風な感じで写真をかき集めてみた。





劇中で美容室にトオルくんを訪ねて行く場面に
ちらっと写っていた隣のラーメン屋さん。
じいちゃん、ばあちゃんと一緒にカレーラーメンを食べにいった時の写真。

小さな頃から慣れ親しんでいる味のため、
普通においしい。
今でも時々無性に食べたくなる。
ラーメン屋さんのラインナップが通常
みそ、しお、しょうゆ、カレーじゃないことに気付いたのが
実は高校を卒業してからだった。



劇中で大泉洋さん演じる探偵にトオル君がお金を渡すシーンで、
後ろにちらっと写っていたのがこのクジラ。
ラーメン屋さんからちょっと坂を下った所にある。

自分が子供の頃はこの辺も栄えていたが、
今はシャッターが閉まっているお店も多く、
街は寂れている。





街を見下ろし、製鉄所を眺めているシーン。
奥に写っているのが新日鉄。
手前が鶴ヶ崎中学校。
現在は廃校となっているが、
写真を撮ったときはまだやってたころ。

ちなみにこの撮影場所は自分にとってとても大切な場所。
実家に帰ると必ずここから景色を眺める。







尾野真千子さん演じるバイオリニストが浜辺で砂に落書きをしていたところ。
『イタンキ浜』
鳴り砂で有名な場所。




小さな頃に親に連れられよくこの浜で砂遊びをしてた。



水族館と観覧車のシーンで使われていた『市立室蘭水族館』。
背中側には道の駅がある。
昔はこのあたりは海だった。
埋め立てされたのは自分的には割と最近。
といっても20年くらいの間かな。

ここも小さな頃親に連れてきて貰った場所。



エンディングで使われていた『北海道開拓の村』。
写真を撮影したときは家族で来たが、
その前に来たのは小学校の修学旅行だった。



以上簡単ですが、なんちゃってロケ地巡りでした。

劇中ちらっと出てくる地名の場所で生まれ育った自分にとって、
出てくる場所一つ一つが思い出深い場所です。

撮った時期は全部バラバラなのですが
ちょっと雰囲気がわかるかなと思って。



探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
畑の近況  HOME  セメント屋さんに行ってくる。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]