忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



運動会の振休のため、土木工事を実施する。
午前中から一生懸命作業にあたる。
父ちゃん→ツルハシで地面をつつく
長男さん→スコップで土を掻き出す
次男さん→掻き出した土を運ぶ

役割分担しながら昼過ぎまで穴掘りをして過ごす。






やっとの事で20カ所の穴掘り完了。
お昼ご飯を木陰で食し、しばし休憩。







砕石を買うと結構良い値段なので、
庭先に落ちている尖った石を拾い集める作業を行う。
ちょっと大きめだけどここは妥協することに。






試しに角っこの1カ所に入れて突き固めてみる。

が、なかなか上手くいかない。
やっぱり細かい砕石じゃないとダメなのかなぁ・・・。
でも背に腹は代えられないので、このままこの作戦で押し通すことにする。







一応こんな感じで並べばいいのかなぁ?
水糸の張り方がいまいち分からなかったのと、
風が強くて水糸がガンガン揺れるので、
今日は一カ所のみ。

張り方についてはもう少し考えてみる。







夕方までがんばって作業してくれたので、
3人でソフトクリームを食べに行く。

この調子だと小屋ができあがるまでに
ソフトクリームを何個食べることになるのだろう・・・。


またしばらくは作業休止なので、
それまでに色々考えておかなければならない。


二人ともお疲れ様でした。
またお手伝いよろしくお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トオルさんこんばんは。

いよいよ始まりましたね。 

いやいやいや、仕事の進め方がネパール人と一緒です。 ツルハシ・スコップ・一輪車っていう分業制でした。
息子さんも立派! よく嫌がらずやってます。 
飴とむち? 

遣り方もちゃんと作ってありますね。 

栗石も敷いて本格的です。

次のアップが楽しみです。 
息子さん達も隠れ家を作るみたいに気分が盛り上がっているのでしょうか?
あいやばば 2015/06/05(Fri)20:22:36 編集
無題
あいやばばさんこんばんわ~。

子ども達はここでキャンプ(バンガロー泊)が
できるのを楽しみにしています。

作業に慣れると分業の方が効率いいですよね。
この日は一日中外作業だったので、
いつもより甘めの飴でした。

作業のスパンがものすごく開いてしまいますが、
また進捗状況をご報告したいと思います。
色々アドバイスをいただけるとありがたいです。
トオル 2015/06/06(Sat)22:20:31 編集
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
小屋作り その4 基礎の穴掘りはもうやめた  HOME  近所周りドライブ その2 2015.5.31

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]