忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も天気がよい。
昨日は若干飲み過ぎて帰りが遅くなったので
ちょっとだけ体調不良だけど
風もないので屋根に登っての作業をする。








ハシゴを延ばして屋根の低い方(小屋の裏手)にかける。
210センチのハシゴを延ばしているので
高さは4メートル程度。





  

上から覗くと結構高い・・・。
落ちたら脚の骨一本くらいは・・・とかつい考えてしまう。







さっそく事前に切っておいたアスファルトルーフィングを貼っていこう。
バンバンとタッカーで留めていく。
が、ちょっとだけ穴の開いた箇所ができてしまった。

まぁ、もう一枚上に貼るんだから気にしな~いと先に進む。







上の方に行くとルーフィングが中途半端に足りない。
仕方ないので一旦ハシゴを下り余ってた分を敷いてみた。
なので、上の方がちょっと厚くなってしまった。

垂木の長さは雰囲気で決めてしまったけど、
ルーフィングの幅を考えて決めれば良かったのか・・・
と考えても後の祭り。

まぁいい。
失敗はつきものだ。
今後に生かそう。




 


次は破風板と鼻隠しを取り付ける。
と思って作業をし始めるとこれがなかなか上手くいかない。
インパクトを逆手でもって板を張り付けようとすると、
板を落としそうになる。
なので、隅っこの一本目のビスを打つために
こんな感じで押さえてみながらやってみた。

ここでかなり苦労する。

腕がもう一本あればいいのに。







ここはちょっとだけずれちゃった。
けど、もうこれば良いことにする。

高いところの作業は苦手なので
ある程度の妥協は問題なし。
と自分に言い聞かせる。







正面側から見たらまぁそれなり。

寒くなってきたし風も出てきたので
大工作業は終了とする。






残りの時間は見切りの板の塗装。
風が吹いているのでよく乾く。

手首と腰が疲れたところでそろそろ子どものお迎えの時間。


今日はゆっくりお風呂に入りたい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
小屋作り その18 屋根にアスファルトシングルを貼ってみる  HOME  小屋作り その16 壁の板張りやっと完了

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]