忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


熊鈴を返したところで
奥の方も見ていくことを勧められたので
せっかくなので見せてもらう。





玄関横の立て看板には
伊茶仁教育所との表記がある。
昔の学校だね。





玄関を入ると結構キレイな感じ。
もしかして最近まで使われていたのかな・・・?





貼って右手の部屋は職員室だった様子。
結構なつかしい教材が並んでいた。





廊下にあったアンティークな時計。
標津小学校創立50周年記念とある。
標津小学校のHPで沿革を見ると
昭和8年に50周年を迎えている。
昭和8年って西暦だと1933年なので・・・
86年前ってことか。





教室は一つ。





思いのほかきれいに感じる。
建物が新しくて机といすが古い感じがするので
なんだか違和感を感じる。





同じく教室から窓を撮ってみると
ちょっと廃墟っぽい写真になった。





学校の隣の建物も見学する。





こっちは家なんだけど
凄く立派なお家。
ウチよか全然広い。
こんなお家も良いかも。
寒そうだけど。





あとあったのは網蔵。
読んで字のごとく網をしまっておく建物。





あと古びた漁船。
日本海側だと今でもこんなのが流れ着いてそうな感じ。






あと、この小さなレンガ造りの建物は
標津と国後島の海底電信基地。






中はこんな感じ。
電話交換手がプラグをつなぐ感じで使うものなのかな?


思いのほか、いろいろ見られて楽しかった。


さて、アパートに帰ろうか。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
ちょっとガサりに行ってきた 2019.7.13  HOME  標津町ポー川史跡自然公園に行ってきた その1 2019.6.9

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]