忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。


キャンプの帰りに深川市の美術自然史館とこども科学館を見学に。
次男の表情が悪いのは疲れているから。







実は自分がこの手の箱物が好き。
子どもが小さな頃から近隣の施設はかなり回っている。
その中でもここは美術館と科学館、そして郷土資料館が併設されており、
見応えは十分だ。





正面玄関横にある池。
滝川市はカイギュウの骨が河原から出たので
それがモチーフになってるのかも。





展示品は前回来た数年前とあまり代わり映えしないが、
レイアウトが変わっていた。
ちなみに長男はこの手の物が大好き。
普段はあまり一人で行動しないタイプだが、
積極的に見学して見て回っている。





対して次男はあまり興味を示さない。
まだちょっと難しいのかも。





以前は無かったはやぶさの展示品。
原寸大で作った物の横に撮影用の小さなはやぶさが。





ちょっと気になるのがヴィレッジバンガード風のポップが。






結構あちこちに貼ってある。
バイト経験者が雇用されたのかなぁ・・・。


今回はもう一つの美術自然史館にも行ったけど、
そちらは撮影NGなので写真なしです。
今は版画展がやってました。

その他、常設でご当地出身の岩橋英遠(いわはしえいえん)さんの絵画がある。
身近なところでは代表作の「道産子追憶之巻」という絵画が、
昔夜中のテレビ放映が終わるときに写ってたはず。
あとレプリカが千歳空港の中に展示されていた気がする。

今回は(も?)次男さんが疲れていたので
あまりじっくり見ることができなかったが、
次回(こそ)はゆっくり見たいなぁ。





滝川市美術自然史館
滝川市新町2-5-30
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/260kyouiku/05bijyutsu/sizensi.html

入館料(美術自然史館+こども科学館)
大人 820円、子ども(小学生) 210円

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
北竜町 ひまわりの里  HOME  赤平市 エルム高原オートキャンプ場に行く

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]