忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午前中から暑い。
黙っていても汗が噴き出る。
昨日に続き30℃越え。

そんな中いよいよ土台を作り始める。

穴を掘り始めてから既に2ヶ月近くが経過。
いよいよ小屋作りらしくなるはず。

ってことでとりあえず外側の枠を作る。
事前準備としては板のカットと塗装は既に数週間前に済んでいた。
90mmの特売ビスを打ち込みまくる。







四隅以外の脚はまだぷらぷらの状態。
脚の場所ががっちり決まってから取り付けし、
穴も埋めることとした。

それにしても板のねじれがきつい。
弓なりに反っている物もあり、とりあえず組んでみたが、
これで良いんだろうか・・・。
しかも気持ちゆがんでいる気がするし。

今日の所はインパクトドライバのバッテリーが無くなったため、
中途半端なところで終了。


この後は暗くなってきたので床部分になる合板に色塗り作業をすることとした。
これで次回は打ち付けるところからできるはず。

雨降りが続く時期まで、屋根ができるようがんばろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トオルさんこんにちは。

遅れてのコメントですけれど、捻じれはしょうがないですね。 材料を選ぶときに人に憚らず一本一本チェックする必要ありですが・・
あまりに捻じれていて隙間が出来そうなときは、適当なところに90度で仮り板を打ち付けて”てこの原理”で反りを押し戻してやって隙間を無くし、その間にビスを打つっていう方法もあります。 息子さんでもそれならお手伝いできますよ。 それほど力は要りませんから。
次のアップ楽しみにしています。
あいやばば URL 2015/07/18(Sat)14:01:00 編集
無題
あいやばばさん、お久しぶりです。

ネットでの購入は確認できないのが玉にキズです。
なるほど、ある程度はねじれを解消する方法が有るんですね。
勉強になります。

またしばらく牛歩の進みになりますが、
がんばりたいと思います。
トオル 2015/07/20(Mon)21:38:57 編集
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
初めての2泊3日キャンプへ その1 放浪編 2015.7.18~7.20  HOME  新篠津へドライブ 2015.7.4

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]