忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


北方四島交流センターから根室駅まで来てみた。
ここも何度かは来ているけど
駅のお隣のお蕎麦屋さんくらいしか知らない。





とりあえず、駅に入ってみた。
ここしばらく見た駅の中で一番大きい!
しかも人が使っている感じがする。





こっから札幌まで8,200円
函館までだと10,470円
釧路までだと2,490円
先日いった厚床までだと840円

厚床から汽車に乗って根室まで来てみるのも面白そうかも。




駅前のロータリー。
結構車が止められたりするので
ここを拠点にするのはアリだと思う。





ちょっと駅前の通りを歩いてみたけど
ほとんど人は歩いてない。





ちょっとアンティークなクリーニング屋さんを発見。
店先ではなぜか野菜を売っていた。





線路のそばを歩いていると・・・
あれはもしかして・・・





やっぱり線路の先っぽだった。

滝川駅から 444k339m
札幌駅まで 484k076m
東京駅まで 1,607k576m

とのこと。
なんで滝川駅「から」と札幌駅「まで」が混在しているんだろう?
しかもなんで中途半端に滝川なんだ??
函館とか稚内とかの端っことか
中心に近い旭川とかだと何となくわかるんだけど。

まぁ、それはさておき今自分が随分遠くへ来てるんだなぁって思った。





駅から花咲岬に来てみた。






灯台の横の道をグイグイ降りていくと







車石のところに出る。
とりあえず、天然記念物らしい。
なんか地味だなぁ~って思ってたけど
四角い石がどんどん切り出せてすごいのかもって
今思った。






車石の下にはデッキがあるんだけど
今日は波が高くて
油断すると波しぶきが飛んでくる。
合間を縫っての撮影。





少し散策路を歩いてみたけど
波が当たるたびにド~ンとすごい音がなる。
そして心なしか地面も揺れる気がする。





遠くに見えるのはたぶんユルリ島とモユルリ島。
たしか野生の馬が住んでいたはず。





車石を後にし
少し戻って根室市歴史と自然の資料館に来てみた。





が、残念ながら休館日だった・・・。
ここはまた今度来ることにしよう。
残念。





納沙布岬に~って思ってたんだけど、
ふと思いついて明治公園に寄り道。





こんなサイロが・・・






3つもある。
なんだろ、右のサイロが傾いてる感じで動いているようにも見える。
目の錯覚かなぁ??





そして、納沙布岬にある根室市北方領土資料館を見学。




流石に中はさっきの道立にはかなわない。
一人だと顔をはめて写真を撮ることもなし。





こっちの資料館は古い写真なんかが多かった印象。





退館するときに
日本本土四極 最東端 出発・訪問・到達証明書をいただく。





裏側をこのように4枚合わせると大きな1枚の証明書になるみたい。

って稚内はまだしも
佐世保市と南大隈町って・・・。
ちょっとやそっとで行ける距離じゃないなぁ。





一応こっちの北方館と望郷の家もさらっと見学。

ってか、今日見た4つの建物はなんでバラバラなんだろ?
一つにまとめても良い気がするんだけど。






こういうのって日本人に伝えることも大事かもだけど、
ロシア人や他の国の人に伝えるようにした方が良い気がするんだけど。

ロシア人とかが買い物するレシートの裏に印刷するとか。





水平線をよく見ると北方領土が見える。
多分あれは水晶島。





一応モニュメントの写真も撮っておく。
4つの島がモチーフになってるらしい。






納沙布岬の灯台にも来てみた。
テレビで初日の出を見るときに中継されている場所だって思った。






こっから目を凝らしてみると
ブイの向こう側に
少し斜めった貝殻島の灯台が見える。




あと1回だけ続きます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
根室散策に行ってみた その4 長節湖~落石岬編 2019.8.11  HOME  根室散策に行ってみた その2 北海道立北方四島交流センター編 2019.8.11

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]