忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前、メイン水槽(通称腐海水槽)にセットした
隔離ネットの現状。

最初はそれなりに良いかと思っていたら、
あまり水流が無いせいかこちらも腐海に・・・。

さらに、かなり採卵を行っているはずだが、
採った数に比べ泳いでいる数が少なすぎる気がする。

一番大きいのは1センチくらいの大きさで、
それに続くのが8ミリくらいの大きさのが数匹。
あとはさっき孵化しましたみたいな5ミリに満たないのが多数。

孵化しないもしくは早いうちに☆になったってことを考えても、
やっぱり少なすぎる。
一番採卵した日で30程度、少ない日でも10程度は採っているから、
100はいてもおかしくないはず。

もしかして共食いしちゃってる??







そんな仮説をたて、ホーマックに売ってた一番安い水槽(980円)を
稚魚水槽として様子を見ることにする。
広さがある分、共食いされづらい(逃げるスペースが多いので)のでは
ないかと思って。

ホントはベアタンクの方が良さそうなんだけど、
自然濾過を期待し、赤玉土(小粒)を投入。
あと、アナカリスの破片もあわせて入れてみた。
ブクブクはよわ~くして針子の体力を無駄に消耗しないよう
配慮をしたつもり。





余ってた棚に乗せて完了。
メイン水槽の近くにおいたので、
今後は採卵したらぽいぽいこっちに入れるようにすることに。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
チャリチャレ2014 出陣!  HOME  お散歩いろいろ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]