忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここしばらくデジカメで写真を撮るとなにやら黒い点が写り混む。

気がついたのはピンネシリにキャンプに行ったときなので
1ヶ月ほど前。

せっかく撮影しても何だか写真が残念な感じになってしまう。

未だにガラケーな自分にとって
コンデジが使えなくなるのは死活問題だ。

修理に出すとしても
修理代がゆうに減価償却分を超えてしまう。


で、ネットで調べてみると掃除機で吸ったら直ることがあるらしいと言うことで、
早速挑戦してみる。

ちなみに参考にさせていただいたのはこちら↓
いい旅・夢Kiwi スカイキウィの夢日記さんのwebサイト。







結構キレイになったかも。
でも一番大きな黒い点が残っている・・・。

で、次に参考にさせていただいたのはこちら↓
函館の飲み食い日記さんのwebサイト。

ちょうど良い具合に同じデジカメだった。

で、早速分解してみる。



同じ形なのに中身がちょっとだけ違う・・・・。

まぁ大まかには違わないだろうとガンガンすすめてみた。
CDレンズクリーナーを綿棒につけて拭き取ってみる。
よ~く見てみると確かにゴミっぽい物がくっついていた。







若干残っているような気がしないでもないが、
キレイになったかも。

これでしばらくまたこのデジカメとお付き合いが続けられそうだ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
同じ故障の人がいて参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。
小鳥 2015/08/16(Sun)22:24:06 編集
無題
トオルさんこんばんは。

同じトラブル、小生も去年現場の貸し与えられたカメラで経験しました。 
同じように分解して綿棒で掃除しましたよ。
ただ、その後どうしても判らないネジが一本残りまして・・あれ?・・結局そのまま封印。 
レンズ周りを除いて全部テープで塞ぎました。 
ちゃんと写っているのでホッとしましたが・・
小生のはパ〇ソニックでしたが、ある意味欠陥品じゃなかろうか・・と疑っております。
あいやばば URL 2015/08/17(Mon)00:11:34 編集
無題
初めまして。>小鳥さん

私のブログより参照先のブログが詳しいですよ。
参考にどうぞ。
トオル 2015/08/17(Mon)01:06:25 編集
無題
こんばんわ~>あいやばばさん

微妙にネジの長さ違うんですよね。
まぁ動作に問題がなければOKですよね。

ウチもパなのヤツなんです。
そういう仕様なのかもしれませんね。
トオル 2015/08/17(Mon)01:08:16 編集
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
小屋作り その8 プラットホームを作る  HOME  三重湖公園でガサガサしてみた

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]