忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も次男さんは部活で不在。
なので、長男さんと出かけることにした。

とりあえずメシってことで
野幌の「かつや」さんに行くことにした。
ここのところ通りかかることが何度かあったので、
一度入ってみたかったんだよね。









お昼時を過ぎていたので混んでもおらず
ゆっくりできて良い感じ。









二人ともエビ、メンチカツ、トンカツののったどんぶりを注文。
長男さんはソースカツ丼は初めてだったけど、
結構気に入った様子。
揚げたてサクサクで美味しかったです。








食事後、すぐの場所にあった米澤煉瓦さんに到着。
どうしてここに来たかというと・・・。









以前見たブギウギ専務できてたからw


ってのもあったんだけど、
今後の庭作りに向けてレンガの勉強にと思ったので。







さっそく事務所にいた若いお兄ちゃんに声がけをする。
案内してくれる方を呼んでくれるとのことで
しばらく待ってみる。








ちょっと奥に入ると色々なレンガがたくさんある。
ホームセンターとは全く量も種類も段違い。

レンガの種類や作り方について
懇切丁寧に教えていただく。







今回ここを訪れたのは
ハネ品つまりは完璧な商品として出荷できない物を
安く買えないかなぁというよこしまな考えが有ったから。

そんなことを聞いてみると
この画像の様な少しのヒビや欠けがあると
1級品としては出荷できなくなるものがある。
このレンガだと100円→75円になるとのこと。


通常の赤レンガでもっと割れている物だと
90円→60円ととってもお得になる。








こちらはどこかで釜として使っていたレンガのリユース。
いわゆる古レンガ。
こちらは年々物がなくなってきており
今後はもっと品薄になる。
色々な大きさ、形そして色合いがあり
ちょっと値段もお高め。









これは黒いレンガの発注があり
焼いたときに色むらが多くてはねられた物。
自分的にはむしろこういった具合の方がいい気がするけど
発注した方はもう少し黒いのがお好みだった様子。








自分的に一番好みだったのはこの黒~焦げ茶のレンガ。
値段は赤レンガの倍ほど。
このシックな感じがすごく好みだ。









中央に写っているのは穴のあいた巾15センチほどのレンガブロック。
通常の赤レンガの短辺の1.5倍の巾があり、
真ん中に鉄筋を通す穴が開いている。
この形のレンガだとブロック職人でもレンガを積めるそうだ。
結構奥が深そうだぞ。








一番奥には古びたレンガの山がある。
こちらも廃棄・・・と言うわけではなく
時々古いレンガ建ての建物の補修の際に使うそうだ。
ある意味宝の山ということだ。





ちょっと一旦切ります。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
江別散歩その2 まさかの煉瓦工場見学編 2016.11.19   HOME  結婚式に行ってきた 2016.11.12

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]