忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週2度目のドライブに行く。




最初の目的地は小樽の雑貨屋さん。
母ちゃんさんのリクエストで『vivre sa vie + mi-yyu』に行く。






これまで何度かこのお店を訪れているが、
毎回お店の中が変わっている。
お目当ての物は今回はなかったので、
母ちゃんさんのみ雑貨を購入する。






次は自分のリクエスト。
ブギウギ専務も来ていた『中野植物園』に行ってみた。
珍しい私設の植物園だがあいにくこの時期はまだ雪が残っているためか
やってる様子がない。






ここで子ども達を遊ばせようかと思ってたけど、
ちょっと寒くて無理っぽい。
もう少し暖かい時期になってから再チャレンジすることにした。






せっかくなのでもう少し足を伸ばしてみようと、
神威岬まできてみた。
曇り空で風も強い。
次男さんは強風で時々飛ばされそうになってる。
時間的にも岬までは歩いて行けそうもないので、
早々に撤収する。






今日は北海道知事選挙。
車中では原発の話をしていたので、
泊村のとまりん館まで来てみた。
すでにこの時点で16:20。




 

入場無料のこの施設。
展示物にもお金がかかっている様子で
調整中の展示物はなし。
どの展示物も新しめできっちり稼働している。






奥の方にはここのメイン。
原子力発電についての展実物がある。





これはタービンの模型。
直径4メートルほど。
子ども達はあまり興味を示さなかったけど、
順序立ててわかりやすくきちんと見せている印象を受けた。






2階は地域展示のコーナーがある。
ここはどの街にも同じようなのがあるので
ぱっと観て終了。






4階に上がると展望台がある。
テレビ望遠鏡を使い周囲を見渡すことができる。
原発は残念ながら角度的に見えないが、
かなり遠くまで鮮明に見ることができた。






入館した時間が遅かったため、
あっという間に閉館の17:00になる。
もう少し時間をかけて観てみたかったなぁ。

最後に風力発電の風車のブレードの前で記念撮影。






そろそろ帰路につかねば。
写真は羊蹄山だが、雲に隠れて何だか分からない。

腹も減ったしということで、
共和町→仁木町→余市町を経由し小樽へ戻る。






ホントは別のお店に行ったんだけど
まさかの店舗改修のため6時閉店。
なので、都通の『中華食堂 桂苑』に行く。






父ちゃん→あんかけ焼きそば
母ちゃんさん→チャーハン
長男さん→味噌ラーメン
次男さん→塩ワンタン麺
と思い思いにオーダーする。

父ちゃん的には定番のあんかけ焼きそばもおいしかったけど、
塩ワンタン麺が良い感じでした。

大衆食堂って感じのこういうお店の方が
こ洒落たお店に行くより全然いいです。






食事を終えるとアーケードのお店はほとんど閉まっている。
珍しく次男さんが見て回りたいと言ってたのに
大変残念。

今度はもっと早い時間に来てみよう。



本日の走行距離350キロメートル。
結構疲れた。




vivre sa vie + mi-yyu
小樽市色内2丁目4-7

古い建物が大変ステキなお店です。



中野植物園
小樽市清水町26-30

入場料大人200円 子ども100円

今回は入場できなかったので次回に期待。



原子力PRセンター とまりん館
古宇郡泊村大字掘株村字古川45-1

入館料は無料

展示はお金を取っても良いほどのクオリティ。
時間があればもっとゆっくり見て勉強したかった。
入口右側に道銀のサービスコーナーがあったのはちょっとびっくり。



中華食堂 桂苑
小樽市稲穂2-16-14

気軽に入れる店構えで椅子に座れるなら子どもを連れていても大丈夫。
小上がりは無い様子なので赤ちゃん連れは厳しいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
Country Market in 岩見沢 2015.4.19  HOME  荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]