忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その1からの続きです。




一人ランチ後はちょっとウロウロして「快速旅団」さんにお邪魔する。
新店舗になってからは初めてきた。
展示していた小さな薪ストーブがちょっと欲しいかった。




 

そこから清水沢方面に車を走らせる。
ズリ山にはまだ雪がたくさん残っている。






前回は子どもと来た新しいダムへの道。
手前側の廃れっぷりと新しい道路の違和感がすごいある。
ちなみに背中側は廃墟の街がある。
まだ少し住んでいる人たちもいるけど・・・。






ダムの駐車場からは水没した三弦橋の頭が見えている。
なんだかちょっとだけ切なくなってきた。
水かさが以前より少ないようなので、
もう少し三笠方面まで車を走らせる。





湖面にぽっかりと白い橋が見えてきた。
眼下には旧道が少しだけ見えている。






10年くらい前のまだ橋が沈む前の画像。
向こうまで行くことができた。
ただもうこの時はこの先には人が住んでいた痕跡はほとんど無く
ただ、更地が広がっていて、
かろうじて木製の電柱が残っていた記憶がある。






さらに三笠側に進むとロケットのようなものがあった。
あれも旧道沿いにあったやつだ。







これも10年くらい前の画像。
この時既に何が書いてあったのか分からない。
この辺一帯は住宅があったようだが、
この時で廃墟になってた家が数軒残ってたはず。






これも上の画像の場所から三笠側を眺めたやつ。
バイクで走るこの道が好きだった。







そろそろ帰る時間なので引き返して清水沢発電所を眺めに行く。







以前の画像と比べると、規模が小さくなっていた。

いつかこうして画像を比較することがあると思ってた。
自分の車のナビは今は湖底に沈んでいる道や街を指し示している。
きっと住んでいた人たちの思い出もたくさんあるんだろうなぁ。


そんなことを考えながら帰路についた。







最後に今は湖底に沈んでいる鹿島小学校のグラウンドの画像。
石碑は移設されたが、
大きな木と木の下にあった門のかけらはどこにいったんだろう。

この街で生まれたわけでも育ったわけでもないけど、
なんだか心が痛む。

このダムって必要だったんだろうか・・・。







快速旅団
夕張市末広1-106-3

今度はバイクで訪ねて行こうと思う。



シューパロダム
職員の人に声をかければダムカードがもらえる。
中にある古い写真は街の変遷が分かり
資料的な価値があると思う。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE  HOME  夕張ドライブ その1 2015.4.8

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]