忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと一週間で長男が参加するチャリチャレ2014があるので、
徹夜明けの父ちゃんと長男、
そして今日初めて大きい(お下がりだけど)自転車に乗る次男とで
ちょっと距離が長めのサイクリングに出かける。




この時点で家から8キロ地点。
次男は泣きそうになりながら着いてきている。
途中、ミスドでちょっと休憩(と機嫌)をとり
何とかここまで来た。




 

岩見沢駅到着。
岩見沢駅は10年ほど前に火災のため焼失し、
現在は新しいきれいな駅舎だ。

レンガに何が彫り込んであるかというと・・・。






長男の名前。

建て替えの際、レンガを一個分出資した。
次男が生まれたタイミングではもう締め切っていたので、
長男の名前だけがある。






写真撮影の間、何とか止まっている状態にある次男。
かなり一杯一杯。
この辺で家から10キロくらい。
次男はこんなに走るのは生まれて初めて。





帰り道、(とは言っても駅のすぐそばにある)
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターに寄る。
父ちゃんは実は廃墟好きなので
こういった所はかなり好き。






ちょうど今やっているのが、先日の車で立ち寄った朝日町の炭鉱の写真展。
子ども達にお願いして中を見ることに。






奥にある石造りの倉庫の中では所狭しと
在りし日の炭鉱町の姿がある。






昔の駅舎の写真もあった。
駆け足で見て回り、外に出るとそろそろ陽が陰ってきた。






すでに遠くに夕日が沈みだしている。
疲れた身体を励ましながら家路を急ぐ。
伸びる影が随分長くなってきた。






自宅に到着。
走行距離27キロ。
長男が今度走る距離のほんの数分の一の長さだけど、
次男も一緒だったことを考えるとかなりの上出来だ。

二人ともよく頑張った。




そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
岩見沢市1条西4丁目3
http://www.mc.soratan.com/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
お散歩いろいろ  HOME  INTO THE WILD

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]