忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


札幌の中心街のビルの中でも1,2を争うほどの歴史のあるビル。
大五ビルヂング。
今日び、ちに点々の「ヂ」はなかなか見かけない。






ロビーには大理石と真鍮の金物がふんだんに使われており、
歴史を感じさせる。





ロビーに展示されている石炭の塊。
ここが羽幌炭鉱の本社ビルだった証。





あと、安田侃さんの彫刻もある。
隣に美術館がくっついているのも関係あるのかな?
それとも産炭地繋がり??





さっそく2階にある君の椅子学舎にお邪魔してみた。




額に入っていた子供の写真がすごく可愛い。
コンテストで最優秀作品になった写真だそう。
こんな写真が撮れるようになりたいなぁ。




そのほかにもたくさんの写真が並んでいる。





子供が小さいうちに一眼レフ買っておけばよかったなぁって
思いながら写真を見せていただいた。





君の椅子プロジェクトが始まった2006年からの椅子が勢ぞろいしている。
毎年違うデザインの椅子をプレゼントするとのこと。




その中でもひときわ特別な椅子。
『希望の』君の椅子。
2011年の大震災の年に生まれた子供たちへの椅子。





つい、中にいた女性の方と話し込んでしまい
気が付けば小一時間経ってしまった・・・。

良い時間を過ごせたな。

さて、お家に帰ろうかな。


PR
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
前のページ   次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]