忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



看板に従って歩いて行くと
伊達邸別館の看板を見つけた。
早速見てみることに。








この建物が別館らしい。
見せて貰うにはその奥にある資料館に声がけが必要とのこと。










資料館は無料で見学することができる。
管理人のおじいちゃんが当別の開拓史について一生懸命説明をしてくれた。
20分ほど説明をいただいた後、
お隣の別館に案内をしていただく。








中はかなりキレイに管理されている。
歴史的な建造物なのだが、
父ちゃん的には小屋作りの勉強としても興味がある。









中にある机や窓ガラスは当時の物との説明があった。
壁は漆喰ではなく和紙を貼っている感じ。
断熱はどうしてたんだろうかと
ちょっと気になったけど
さすがに聞けなかった・・・。








急な階段を登り2階に行くと
当時の様子を再現したマネキンがあった。
事前にあるよと言われていたにも関わらず、
ちょっとビクっとなる。








小一時間ほどを過ごし、
向かい側にあった神社も見て回る。
公園に隣接された立派な神社だ。









すごく大きなハルニレの木の向こうに
お社が見えた。

犬のお散歩をしている人もいたけど、
それよりスマホをもってウロウロしている人たちが
妙に目立った。
ポケモンGOでもやっているのだろうか。
随分そういった人たちがいたように感じた。









もう一度さっきの商店街を歩いてみる。
でも残念ながらやっていそうなお店は見つからず。
見つけた中ではつぼ八はやっていそうな感じ。









更に北側に歩いて行く。
この辺になるともう住宅街な感じ。
新しい家と古い家が混在していて
ちょっとおもしろい感じがした。








ホーマックニコットを発見。
アイスキャンディの旗に惹かれて
中を見てみる。
自分の知っているホーマックに
ちょっとしたスーパーがくっついている感じで
ちょっとびっくりした。




探索はこれにて終了し駅前に戻ることにする。

次はいつ行けるかな。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
プラン田の様子と稚魚育成状況  HOME  駅前商店街を歩く【石狩当別駅】 その1 2016.7.24

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]