忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに滝ノ上駅だけじゃ・・・と思ったので新夕張駅に移動してみた。




駅は結構立派な作り。
サビサビの外観だけど遠くから見るとレンガの建物に見えなくもない。








駅の前には紅葉山の駅標識がある。
調べてみると昭和56年に駅の名前が変わったんだね。
長男さんは最近鉄道に随分興味をもっているので
こういう事に随分詳しい。







駅前には階段があり駅前広場が望める。
真ん中に建っているのは何の櫓なんだろう・・・。







階段を下りて右手を見ても何も無い。
さっきの滝ノ上と同じパターンか・・・。








でも左手には道の駅「夕張メロード」がある。
ここは後から見学することにした。








国道274号線まで歩いてみると少しお店があった。
こっちは右手(札幌方面)側。








左手(占冠方面)側の方が開けていそうなのでちょっと歩いてみる。








やっぱり夕張なのでメロンの出店が出ている。
一玉500円のメロンってどんな味なんだろう。
ちょっとだけ買おうかどうか迷ったけど、
荷物になるので断念する。








集落の隅っこには立派な神社がある。
紅葉山神社だ。
街の人たちに大事にされている感じがした。








メロードに戻り、母ちゃんさんチームと合流。
建物内には夕張線の鉄道物品が展示されているので、
長男さんは興味津々で見て回っている。
来年あたりには廃線になりそうなので、
乗っておくなら今のウチかも。

休みがいくらあっても足りないな・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
またも侵入者確保  HOME  駅前商店街を歩く【滝ノ上駅】 2016.8.14

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]