忍者ブログ
北海道の田舎で暮らしています。 色々やってみています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一晩寝て2日目。
今日は野付半島に来てみた。




海の向こうには国後島。
直線距離でいうと16キロほど。
距離は近いけど遠い場所だ。
自分たちの生まれるずっと前に
火事場泥棒的にソ連が占拠した場所。




こうして地図で見ると本当に近い。
いつか行ってみたい場所ではある。





野付半島の車で行けるところまで行ってみた。
世界の果て感がめっちゃする。





ちょっと戻って野付半島ネイチャーセンターまで来た。





二人とも仲良く双眼鏡を覗いている。





干潟をキタキツネが闊歩していた。
何かいいエサが見つかったのかな・・・。





せっかくなので少し歩いてみることにした。
ネイチャーセンターの横のわき道からしばらく歩く。





周囲はたぶん、元トドワラがあった場所。
もうほとんど土に還っちゃったのかな。
ネイチャーセンターで見た景色とはまた違う感じ。




一応、記念撮影的に撮ってみた。
ちょっと疲れてきちゃったかな・・・。





道の半ばから立派な木道が続いていく。
潮の良い風が吹いてくる。





木道の端っこまで来てみた。
ほんのちょびっとだけ枯れ木が残っている。
もうトドワラ感はほとんどない感じ。
でも、これが自然に還っているってことだから
それもまた良し。

ってあと数年たってコンクリートの枯れ木とかになってたら
がっかりだよね。


さ、戻ろうか。

その3へ続く。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
トオル
性別:
男性
職業:
なんちゃってサラリーマン
趣味:
放浪
自己紹介:
風花雪月の庭へようこそ。
四季折々に色々なことをしたいです。
北海道の片田舎でゆったり過ごしています。

『庭』を謳ったブログではありますが
その時々、興味のあることをネタにしていきます。
たぶん、家庭菜園やメダカ飼育、自転車にバイク、
キャンプあたりがメインになるかも。

よろしくお付き合い下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
現在の閲覧者
最古記事
久しぶりの再会 その3 野付半島から開陽台  2018.5.5  HOME  久しぶりの再会 その1  2018.5.4

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]